そうだ、ステラを買おう!!(ステラを所有するという意味)

15ツインパワーを売却するという決意は固めた。

 

感情というのは本当にアテにならないというか、薄情なものである。

もう既に15ツインパワーへの愛情が遠のいてしまった…。
15ツインパワーへの思いは前回、こちらのブログでも書かせていたのに、である。

まだ売却先は決まっておりませんが、春のシーズン前には買い手が見つかってくれると嬉しいなと感じております。
(フリマアプリで出品しております)

追記(21/1/14)

無事に売ることが出来ました!

もう買うしかありません!!w

 

頭の中はもう、メインリールを何にするのかで一杯です。

候補は2つ、オプション条件としてもう1つあります。

 

◆ 候補1 ◆

18ステラ 3000MHG

 出ました18ステラです。

キングオブリール。
夢のステラ、目指すはステラ、いつかはステラのステラです。
とうとうこれを買おうと思う日が来るとは…。
一釣り人として、感慨深いものがあります。

何故このリールが欲しいのか。
それは、憧れ。

それ以外の答えは見つかりません。
憧れ、ステータス、見栄、所有感。
釣り人が抱くであろう、釣果以外のすべてを満たしてくれるリール、それがステラです。

 

15ツインパワーを買った3年前、私は思いました。
『ツインパワーが自分の中の到達点。だって次はステラしか無いし、高価格なステラを買おうとは思えない。』

私は、3年前の自分に言いたい。
『君は将来、ステラを欲しくなるよ。そして、それを手に入れようと資金繰りに苦労する。その理由は勿論、嫁さんには内緒だからだ。』

18ツインパワーの販売価格は約7万。
15ツインパワーで得られると予想する暫定資金は2万弱。
差額は5万。
さあ、俺はどうやって集めていくのか!!w
※別に出そうと思えば出せるんだけど、そこに手を出していいのかという罪悪感が…。。。

 

 

◆ 候補2 ◆  

19ヴァンキッシュ 3000MHG

急に候補に入ってきました、19ヴァンキッシュ

私の釣行パターンを整理していくと、夜中~朝マズメの時間が大半で、デイ~22時の間はほぼ釣りをしない事が分かっております。

何かのサイトで見ましたが、ヴァンキッシュは実釣する上では究極のリールのようです。

軽い、とにかく全てが軽い。そして、巻感度が最高。
夜にシーバスを狙う上では、これ程頼りになるリールは存在しないのではないでしょうか。

最高と呼ばれる巻きの軽さ、巻き感度の良さをこの手で確かめてみたい。

そう思い、候補に挙げました。

 

 

◆ オプション ◆

21ステラ(100周年ステラ)

今年の3月に、シマノ社は創立100周年の迎えるそうです。
そのタイミングで、21ステラが出るのではないかという噂を聞きつけました。
あくまでも噂レベルですが、2000年には『ミレニアムステラ』が98ステラの2年後にマイナーチェンジ版・限定版として発売されてますし、以前はステラの開発ペースが3年周期だったことから、21ステラ若しくは100周年ステラが発売させるだろうと予想が多数存在します。
正直なところ、18ステラが既に完成の域に達しているという見解から、ここから3年(しかも2020年にはコロナ騒動で、その間開発が順調に進んでいるのかも微妙)でフルモデルチェンジ出来るほどの技術を投入できるのか、現行ステラから一体何処を改善できるのか、という疑問から、マイナーチェンジ版の100周年記念ステラが登場するのではないかと睨んでいます。

そうなると、22ステラを間違いなく買いたい私としては、マイナーチェンジ版で且つ、限定モデルの100周年ステラは買いにくい、買い替えに躊躇する自分がいると思っています。
こりゃまた頭を悩ませる問題です。。。

100周年モデルは出ませんでした!残念!!! 

 

ステラを持つという意味

色々調べてみましたが、『ステラを持つ』という行為は、単なる高級品贅沢品を持つという事では計れない「何か」が存在しているようです。

確かに、ステラは高級品です。高い、高過ぎます!!
正直に言えば、実釣ベースではストラディックで十分な性能を発揮できると思っています。
ストラはドラグ性能がやや弱いですが、手前の突っ込みさえ対応できれば、シーバス相手には十分でしょう。

ステラは7万円、ストラディックは2万円。
実売価格で、実に5万円の差額があり、果たしてこの5万円の価値はあるのだろうか。

多くの人はハッキリと「そんな価値は無い」と言うと思います。
私もそうです。

どちらも4年に1回モデルチェンジされるので、その都度7万円を買い続けなければならない。。。
そんなステラ地獄で、4年周期で7~8万円の出費をしなければならない。。。

とは、ならないみたいです!!

 

今の時代、フリマアプリなりオークションなり、色々な売却手段があります。
『ステラ』というブランドは絶大で、1つ前のモデルであっても4~5万円での取引が行われています。

この下取りを加味すると、差引価格2万円強で最新のステラが手に入るという計算になります。
2万円でステラが手に入るんですよ!

先ほど、4年に1回という話をしました。
4年に1回ステラはハッキリ言って無理です。
しかし、4年に1回ストラディックなら、多くの人が可能と思えるのではないでしょうか。

そう、そのストラディックのお値段で、最新のステラが手に入る。

これが、ステラを持つ意味だと、個人的には感じています。

ステラを持つという事、とても魅力的ではないでしょうか。

 

次はヴァンキッシュかもしれません。

でも、いずれ必ずステラを買う事でしょう。

だったらステラを買ってしまおう。

ステラを持った瞬間から、リールに資産としての価値が生まれます。

 

 

この記事を書きながら、勝手に自己解決してしまいました。

どんなリールを買うのか、いずれブログで発表いたします。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次