2021年2月1日、寺泊へ穴釣りに行ってきました。
結果はまさかのボウズ…。
この時期の穴釣りでのボウズは大変痛いですが、記録として残したいと思います。
※ボウズ釣行①はデータ不足により割愛
天気も良さそうで波も落ち着いている予報だったので、仕事を半日有給取得し午後から突撃してきました。
狙いはテトラ帯での穴釣り。
まさかボウズを食らうとは…。
外海側は大荒れの影響なのか雪代の影響なのか、想像以上に白濁り気味の状況。
海面付近にはゴミが浮遊し、狙いたかった角っ子は打てない状態。
意外とウネリが残っており、堤防の岸壁では流されて余り安定しない。
手っ取り早い堤防の変化をテクトロで流してみるもノーバイト!
岸壁沿いでは反応が無かったので、いよいよ本丸、テトラの穴へ。
手頃な穴を見つけては投入、移動しては投入を繰り返します。
…しばらく経過………
100穴くらい探したでしょうか。
まさかの何も起きません…。
こんな事、有り得ます!!?汗汗
白濁りの影響がダメなのかと推測し、内海側のテトラ帯へ移動。
早くも諦めムードの絶望感が漂っています…。
すると探してすぐの穴でバイト!
『いるやんけ!!♪』
でも乗らない…。
餌を見てみると齧られた後も無い。
『よし、フグじゃない!!』
再度投入。
何度か当たって引き込まれた瞬間に大きくアワせる!
『スカっ…』
『乗らない、何故だ!!小さいのかな?』
この攻防をもう1回繰り返した後、何故かバイトが無くなってしまった。
『マジかよ…不運…』
別の穴を探してテクテク。。
テクテク…
テクテクテク…
テクテクテクテク…
『ググンッ!!』
『居た!ここに居たぞい!!、ヨッシャ、もう一回!!』
すると…
『あの、すみません!』
2投目を投入しようとしたその瞬間、私に声を掛けたのは現場作業員。
作『すみません、これから船が来るんで、そこでやられると迷惑です…』
私『あ、すみません。すぐに移動します。申し訳ありません。。。』
やっと見つけた場所が不運。
いや、悪いのは私です。
次の穴を。
テクテク…
テクテクテク…
テクテクテクテク…
テクテクテクテクテク…
…
……
…………
………………
テトラ帯終了!!!
『お魚居ないの??マジか…』
ガックシなボウズ釣行でした。
反省点
天候の隙間を狙ったとは言え、もう少し海が落ち着いたタイミングじゃないと厳しいのかなと推測。
他の穴釣り師さんも数名いましたが、見たところ反応は似たような感じでした。
それと、思ったよりも風が強かったのと、ウネリが残っててブラクリ3号では流されてしまい、テトラの外側まで広範囲に探す気になれなかったのがヘボな所。
もう少しメンタルを強化しないと、魚には辿り着けませんね!!w
今度は、天候が回復して1日挟んだタイミングで行ってみようと決意。
ただし、もう仕事はサボれないので、次は夜間に行きます。
追伸
サビキ師が釣っていたのは何とボラ!!
しかも50センチくらいのを5本くらい釣ってました!!
私が見ている間にも2本釣り上げ、何だか楽しそう!!w
そして、まさかの血締めしてキープ…。
すれ違いざまに声を掛けてみます。
私『ボラって美味しいんですか??』
師『夏の茶色い臭いボラと違って、冬の青いボラは最高よ!!絶品!!』
マジか…!!
寒ボラが最高なのは話には聞いてたけど、ちゃんと狙ってる人は初めて見ました。
今度狙ってみようかな!!笑
==使用タックル==
ロッド:鱒レンジャー50SP
リール:11バスワンXT
ライン:ダイソーナイロン2号
≪ランガン・ポイント探しにお疲れではありませんか?≫
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
コメント