燕市にある「福来亭」に行ってきました。
ここは、言わずと知れた「燕三条系の元祖」のお店として名高い名店です。
僕なんぞやが論評するのは非常におこがましいですが、ブログなので敢えて書きます!笑
燕三条駅周辺に来る用事が出来たので、大好きな燕三条系ラーメンを食べに行きました。
杭州飯店と悩んだのですが、来たことのないこのお店へ行きました。
土地勘が全く無い(加えて超方向音痴)の為、大まかな場所は言い表すことはできませんが、燕市から割りと郊外に位置していると思われます。
メイン通りから小道に入って直ぐのところにあり、昔ながらのラーメン屋といった感じです。
販売システムは、外見からの想像と違い食券です。
僕は「ラーメン+半ギョーザ」を固め大油で注文。
あたりを見回すと、ライスと玉ねぎが盛り放題という嬉しいサービスが!!!
お言葉に甘えて玉ねぎてんこ盛りです!笑
燕三条系の元祖と言われるだけあって、いかにもな外観をしています。
でも、大油と言っても、そんなに背油が大量というわけではない印象。
付属品はシンプルに、チャーシュー、メンマ、少量の玉ねぎです。
スープを一口。
流石です。
思わず頷きたくなるようなこの典型的燕三条系の味。
元祖ですので当然の事なのですが、全てはここから始まったのかと、そんなことを感じさせてくれる味です。
醤油は比較的濃いめですが、角が無くまとまっています。
これは背油が影響しているのでしょうか?
もっと丸っこい味を想像していましたが、少し違いました。
麺は極太麺…とまではいかなくとも、不揃いの太麺です。
固めを頼んだのに、それでも僕的にはまだ柔らかいです。
コシがあまりなく、食べるのが遅いと直ぐに伸びてしまいます。
メンマは味が浸み込んでいて非常に美味です。
チャーシューは典型的な味。
ギョーザは肉のボリュームがあって、大変美味しいです。
スープと玉ねぎとの相性は抜群ですので、好きな方は大量に入れることをお勧めします!!笑
量は全体的にやはり多め。
普通盛りでもガッツリ胃袋にきます。
ちなみに、あまり量を食べれない人の為に「ハーフラーメン」があります。
女性の方にも安心です!!
正直、ここよりも美味しいところはいくつもあると思いますが、燕三条系の「元祖」としての貫録を感じました。
「時々食べたくなるラーメン」そんな感じです。
美味しくいただくことが出来ました。
※燕三条系の元祖は、杭州飯店だとする諸説もあります。
どちらを元祖とするか、ここでは特に何も考えずに「元祖と言われているから元祖とする」スタンスで書いています。
いつの日か、杭州飯店を論評することがあっても、当然「元祖」として書くつもりです。
「元祖」という言葉が気になった方、そこのところご理解くださいませ。
コメント