6月22日、寺泊へシーバス釣行に行ってきました。(17時半~18時半)
少し仕事絡みでバタバタしてしまって、久しぶりの釣行です。
そして、来週から中国転勤が決まってしまったので、国内ラスト釣行となりました。
「今年はヒラメが好調」
そんな情報は前々から入手していたんですが、中国転勤が突然決まり、引っ越し作業やらなんちゃらかんちゃらで非常にバタバタしている今日この頃、とても釣りなんて行ける雰囲気ではありません。
そんな中、「仕事で遅くなる!」と苦肉の嘘をついて、国内ラスト釣行に行ってきました。
ターゲットは、日照りが続いていたのでヒラメを視野に入れつつ、ラストに相応しいシーバス狙い。
シーバスは僕の原点です。
条件的にボウズなのは必至ですが、「最後にシーバス狙いで竿を振りたい」その一心でした。
現地に着くと、ミノー系のルアーが非常に投げづらい強烈な横風。
少しゲンナリしますが、【ベイトは風に流される】という名言があるらしいんで、爆風にあえて向かい合う場所に鎮座し、メタルバイブ1本で勝負。
イメージとしては、ベイトがこちらに流されて溜まるという感じです。
暫く沈黙の時間が続きましたが、ちょうど沖磯の際にルアーが入った次の瞬間、
「ガンッ!!」
来ました!
魚のバイトです!!
正直、ボウズだと確信していたのでバイトがあっただけでも相当嬉しいです。
最後の魚の手応え。
慎重に、そして忘れないようにゆっくりファイトします。
「エラ洗いしなかったな。シーバスじゃないのか。」
「かなり首を振るな。マゴチかな?」
「いや、かなり潜りはじめたぞ。ヒラメか?」
「それにしても結構引くな。鯛系か?」
「あ、また潜りやがった!バレるな~~!!」
「よし、浮いた!あ、尾っぽが見えた!シーバスだ!!」
たったの1分くらいのファイトでしたが、こんな感情が入り混じっていました。
シーバスゲット!!
このブログをはじめて2年弱。
シーバスを釣ってから始めたブログなのに、それからは1度もルアーでシーバスを釣り上げておりませんでした。
沈黙の2年間。
それがやっと!!
最後にしてやっとシーバスをブログに載せることができました!!
悪条件の中、釣りの女神が最後に微笑んでくれたようです。
思えば上記で挙げた引きは全てシーバスの特徴だったんですが、久しぶり過ぎる手応えに完全に忘れておりました。
てか、「僕にはシーバスは釣れない」と決めていました。
最後にホント、良い思い出が出来ました。
これで思い残すことなく中国に旅立てます!
ありがとう、シーバス。
そして、また会いましょう!!
ちなみに、中国の任期は最長で3年です。
3年経ったら戻ってきます。
そして、向こう(上海周辺)はタイリクスズキの本場らしいです。
暇さえあれば、そして情報が揃ったら挑戦してきます。
暇がなくても、近くの川で適当に釣りする予定です。
新潟とは無関係になりますが、その情報もぼちぼちアップする予定です。
また、定期的に帰ってきますので、その時は釣りに行きます。
今まで読んで頂いていた方々、頭の片隅にこのブログの存在を少しだけ残して頂けたら幸いです。
それでは、3年後にまた、よろしくお願いいたします!!
コメント