7月13日、寺泊サーフへシーバス釣りに行ってきました。
週末が良さそうなのは分かっていましたが3連休は釣りに行けなかったので、金曜の仕事終わりに突撃しました。
前回の調査でベイトがいる事が確認できたので、今回はちゃんと準備をして本気モードでした。
現地へ着くと、風が若干吹いていて、前日の雨の影響のせいかかなり濁っていました。
魚っ気も前回と打って変わって皆無…。
まぁ、風が吹いていたので波があり、状況は良さそうでした。
砂浜を歩いていると、ゴミが溜まっている場所を発見。
その周辺からやってみることに。
ちょいちょいゴミが引っかかってきますが、アタリは無し。
ふと右側に目を向けると、目の前の濁りと比べ比較的濁りのきれいな場所を発見。
その境目付近へ移動してみることに。
相変わらずベイトっ気は無し。
とりあえず広範囲にという事で、沖目に遠投して探ってみます。
第一投。
『モゾッ』
「??」
さっきまでのゴミ掛かりと似たような感触でロッドに重さが加わります。
その直後。
『グングン!!』
「魚だ!!」
ってことで、合わせてなかったんで追い合わせを3回ほど食らわせます。
ドラグ緩めに設定していたので、ちょっと締め直してもう1回、ジワ~~ッと負い合わせ。
引きはそんなに強くない。
首も振らない。
エラ洗いも無し。
明らかにシーバスではなさそうなヌメーっとした引きの正体は…??
リーダーを8lbにしていたので、少し慎重にランディング。
45cmのヒラメでした。
ソゲではなさそう!w
スレ掛かりですが…
血抜きをしている最中にもう一回、
『ガツンッ!』
と明確なバイトがありましたが、残念ながらフッキングせず。
血抜きも終わったので納竿といたしました。
やはりヒラメは裏切らないですね。
少ない釣行の中でも遊んでくれます。
刺身とムニエルで、美味しくいただきました。
ところで、最近色々考えて、シーバス狙いなら8~12lbにしようと思っています。
青物が混じる時なら今まで通り20lbにしますが、青物が来ない今の時ならそれで十分かと。
何故細くするかというと、そっちの方が食いが良い気がするから!(根拠は無い汗)
それと、8lbでもドラグをちゃんと調整していれば、シーバスには問題無いと感じるからです。
実際、餌釣りですが2号で70cmオーバーの鱸も釣ったことあります。
僕の良くサーフは根もないし障害物は皆無。
スパスパ切っていく歯を持った魚がいない時は行けるんじゃないかと。
あとはエラ洗いにどう対抗していくかですが、下手くそ過ぎてシーバスはまだ釣れてないので何とも…汗。
とりあえず、2018年の7月現在は、そんな考えの僕でした。
コメント