7月2日、カヤック進水式
7月2日、出雲崎へカヤックの進水式を行いました。
4月末にカヤックが到着して以来、満を持してようやく進水式を迎える事が出来ました。
カヤック、一言で最高です!!
- 2022年7月2日、4時30分~6時30分
- 波無し
- 風無し
- キジハタ数匹
- カヤックは最高!!!
バイキングカヤック忍、祝進水式!!
まず、ネットやSNSで流行っている進水式を、一人で行いました。
パフォーマンスではなく、本気で安全を祈願してのことです。
選んだお酒は「越後平野」という、福顔酒造のお酒。
『五十嵐川』という日本酒が有名な酒蔵です。
豊かな越後平野で育った自然の恵みに感謝するという意味では、最もベストな選択ではないでしょうか。
越後平野の神様、海の神様、弥彦山の神様。
安全をお見守りください。
しかしこの越後平野というお酒。
2合瓶の純米酒でありながら600円超という高価格。
美味しいのかな…w
パドリング練習と転覆練習
安全を祈願しても、自分が安全に配慮をしなければ話になりません。
まずはパドリング練習です。
なるほど。
姿勢を前傾にするのと後傾にするのとでは、こうまでパドリングの感覚が違うとは驚きです。
いつもゴムボートに乗っている姿勢で最初漕ぎ始めましたが、この姿勢は全然ダメですね。
水が全然掴めないです。
YouTube等では垂直が理想となっていますが、何となく、気持ち前傾気味を意識するとより水を深く掴めて体のローリングで進めるような気がしました。
ここら辺は水泳の感覚に少し似ている気がします。
それと、最も大事な転覆練習。
カヤックに積んでいた荷物を降ろして、一度だけ豪快にひっくり返ってみました。
出雲崎界隈で沈している奴がいたら、多分それは私です…
イメージ通りちゃんと戻る事が出来ました。
再乗艇はキックが大事ですね!
私はビート版キック、50m29秒のキック力(15年前の栄光)がありますので、現役を退いて10年以上経ちますが、ここら辺は普通の人よりもかなり有利に再乗艇できるのではないかと感じています。
姿勢を変えるのも、イメトレでバッチリだったためか、特に問題ありませんでした。
練習は終わりです。
それでは、いざ!!
いざ、大海原へ!!
その日の目的は進水式です。
釣りに来たのではありません!!
正直な話、一度くらい怖い思いをするかも?と内心びくびくしていました。
ですので、万が一海の藻屑となっても痛くないタックルだけを持って行きました。
何という事でしょう。
全く怖くないのです!!
何の問題も無く釣りする事が出来ました!!
機動力の高さが手漕ぎのゴムボートの比ではないのでしょう。
移動のストレスも全くなく、スイスイ進みます。
ちょっと流されてもすぐに元の位置に戻る事が出来ますし、何よりも超楽しい!!
これは釣果なんてどうでも良くなるわ♩
肝心の釣果は?
特に不安も感じなかったので、すぐに釣り開始。
早速連れてくれたのは25センチのキジハタ君!!
繰り返しますが、今回は進水式が目的!
尺越えサイズがキープです。
こいつはリリース。
直後は20センチのキジハタ君。
こいつもリリース。
立て続けに釣れてくれたのは尺越えサイズ。
ん~。。どうしよう。。
今日は進水式がメインだし、リリース!!
持ち帰りは40越えだ!!
その後、暫くの沈黙の後大きな当たりが!!
これは文句なし、持ち帰りサイズや!!
根に張り付いてただけだよ~~
その後、潮が止まったのか全く当たり無し。
楽しい初カヤック釣行の納竿となりました。
結局全ての魚をリリースしてしまったので、持ち帰り無しです…。
まとめ
釣果は残念でしたが、カヤック最高過ぎます!!
手漕ぎゴムボートに乗ってますが、機動力の高さに驚きました。
天候が優れているなら、安全第一で少しフィールドを広げてみたいなと思いました。
まずはパドリング技術と筋力と体力を磨かなくてはならないので、暫くは沿岸限定でトレーニングを行います。
改めて、カヤックは最高です!!!
コメント
コメント一覧 (2件)
お〜
初乗りおめでとうございます(^^)
上半身ムッキムキになりそうですね!
追伸
いろいろ相談にのっていただいておりますが、ホントひでごんさんのお暇な時で結構でございますm(__)m
筋肉、鍛えます!!w
全然大丈夫ですよ。
私なんぞ、いつでも暇でございますので!
いつも持論ですみません…