寺泊アジング釣行のつもりだった
23年3月22日、寺泊にアジングをやろうと行ってきました!
結果はノーキャストでフィニッシュ。
横風の爆風でアジングには全くの不向き、夕マズメにも関わらず全く釣れていないのもあって、投げる前に心が折れました。。。
- 2023年年3月22日、17時30分~18時00分
- 満潮からの下げ潮
- 思いもよらぬ風波
- 爆風横風(~8m)
- 3gのジグヘッドが着底しないらしい
- 20センチクラスのサバがサビキに掛かった
- ノーキャストでフィニッシュ
人気ポイントでまばらな車…(という事は・・・?)
約5年ぶりに夕マズメに釣りに行きました。
残業と噓ついて、海に行くのも同じく5年ぶり・・・。
やはり嘘つくのは気持ちが悪い…。
かといって、その日はどうしても海の状況を覗いてみたかった。
現地に着くと、釣れていればビッシリ埋まるはずの駐車場がスカスカ。
早くも嫌な予感…。
暗くなるまで状況を偵察しながら釣る予定なんだけど…
想像以上の爆風、そして冷たい風
海に向かうと、海の表層は風波でバシャバシャなっている。
しかも北風が爆風でメッチャ冷たい。。。
日中20度超えの快晴だったやん…
釣り人もまばらで釣れてる気配は無し。
風の状況的に絶対にジグ単アジングなんて出来ない雰囲気が漂っていますが、念のため一番人気のポイントに向かってみる事に。
流石にそのポイントは人が密集。
サビキ師たちに紛れながらアジングしている人もチラホラ。
釣りは出来ないだろうから状況だけでも…
しかし寒い…
3gのジグヘッドが着底しない
偵察していると、アジングのおじ様が声を掛けてくれました。
この風、いつ頃収まるか分かる?
ほんの少し収まるけど、また強くなるみたい。。
着底しますか?
3gのジグヘッドがどこまでも流されるよ…
全く釣りにならないよ…
こんな話をしている間、隣のサビキ師にサバが掛かる。
どうやら釣れているのは20センチのサバのようだ。
メタルジグを投げれば狙えるみたいなことを聞いたが、あいにくジグヘッドしか持って来ていないし、1度でも投げたらタックルを洗わなければならないので、とても面倒に感じ釣る事を諦めた。
寒いし帰ろ…
超不人気ポイントでライズ
以前から気になっている場所がある。
そこで釣りをしている人を見た事ないが、時々ベイトのような波紋が溜まる場所。
何で釣り人がいないのかは分からないが、その日も安定の無人だった。
バシャ!
え!!?
何かの魚が突然跳ねた。
2回目があるならばルアーを投げようと思ったが、残念ながらその時は訪れなかった。
もし、人気ポイントが満席だったら、覚悟を決めてここで釣りをしようと決意した。
まとめ
ノーキャストでフィニッシュです。
春はもう少し先でしょうか。
4月になると仕事が忙しくなるため、何とか3月中に春が訪れてほしいものです。
また頑張ります!!
コメント