私、この度21カルディアをアジング用に購入しました。
では、少し視点を変えて、シーバス用にはどうか、少し考えてみたいと思います。
※あくまでも、21カルディアLTFC2000Sを手に取ってみて感じた内容です。 シーバスリールとしては所有しておりませんので、その点はご了承ください。
シーバスリールとして誰にでもおススメできるリールです!
結論から言いますと、一般的なシーバス狙いであれば、誰にでもお勧めできるリールだと思います。
しかし、使用条件によっては注意が必要な部分もあります。
もし、ステップアップとしてカルディアを検討するのであれば、時間帯や場所が少し気になりますが、大いにアリと思います。
ナイトシーバス中心で、予算が2万円以内しか取れないのであれば、最早一択です。
迷いません!!
また、サブ機としての購入であれば、予算次第ですがライト寄りのサブであればアリ、ヘビー寄りのサブであれば無しです。
以下、参考にしてみてください。
こんな人におすすめ
- 予算2万円以内
- ナイトゲームが中心
- 港湾部や堤防、中規模以下の河川で使う
- 20g以下の軽量のルアーを中心に使う
- ML以下の柔らかいロッドを使う
- 小場所がメイン
こんな人はおすすめできない
- 3万円以上の予算を掛けられる
- デイゲームが中心
- サーフや大河川で使う
- 30g以上のヘビー寄りのルアーを使う
- Mクラス以上の硬いロッドを使う
- 大場所がメイン
21カルディア、シーバスリールとしての考察
競合として比較されそうな、19ストラディックと比べてみようと思います。
シーバス専用機であれば、迷わずカルディアです。
ストラディックは、ボディの半分が金属でできているので、そこを比較する人もいるかもしれません。
しかし、それ以外では全ての面でカルディアが圧勝でございます。
実釣に影響がありそうなドラグ性能から、巻きのトルクのパワー、軽さ、感度に至るまで、ストラディックでは勝てません。
ストラディックの強みは半分金属ボディですが、シーバス釣りにおいてはこの恩恵は小さすぎます。
巻きの強さは、ローターやギアに起因するモノであり、ボディでは無いのです。
耐久性はストラディックが上とは思いますが、そもそも2万円以内のリールに求める要素ではないと思っています。
『予算が2万円以内でシーバスしかやらないよ』って人は、最早一択です。
これ以上読まなくても大丈夫です。
カルディアを買ってください!!
※但し、重いルアーも扱う場合やMクラス以上の硬いロッドを扱う場合は、後述にあるように注意が必要です。
まず、よく行く時間帯ですが、ナイトゲーム中心であれば大いにアリと思います。
しかし、デイゲームメインであれば少し怪しくなります。
理由は、ザイオンV素材にあります。
ザイオンVは、カーボン素材ザイオンの廉価版で、軽さと強度に優れているようです。
しかし、やはり樹脂。
モノコックボディによるギア径の大型化により、ここの苦手分野も改善されている可能性も否定できませんが、デイゲームで必須ルアーである、鉄板バイブや引き抵抗の強いルアーをゴリゴリ早巻きするのは、少し苦手かなと思います。
それと、後述に記しますがベールが少し頼りない気もします。
デイゲームで扱うことの多い重量のあるルアーとは、あまり相性が良くない気がします。
デイゲーム用としての使用であれば、もう少し予算を掛けて19セルテートや20ツインパワー辺りがベストな選択なのではないかと感じております。
逆にナイトゲームでは、ミノー等の軽量ルアーをスローに巻く機会が増えるため、21カルディアには向いている環境と思います。
さすがに、3万円以上の予算を掛けられるなら、より軽量なルビアスやヴァンフォード、より完璧なセルテートやヴァンキッシュになってしまいますが、全てにおいて『無難』にまとまっているカルディアは、予算面においても助かるコストパフォーマンスが高いリールである事に変わりはありません。
何度も言いますが、結局は予算次第です。
コストパフォーマンスが高い素晴らしいリールなのは間違いありませんが、リールの序列をぶっ壊せる程の破壊力はありません。
ルビアスのような『軽さ』は無いですし、セルテートのような『強さ』も及びません。
お金をどこまで掛けられるか。
結局は予算次第です。
最後に、シーバスリールとして私が唯一懸念している点を書こうと思います。
それは、ベールの不安定さです。
シマノリールを使っている人はわかると思いますが、18ステラ以降のシマノのベールは、本当に気持ちよく『カチッ』と止まってくれます。
しかし、21カルディアには、この安定感がありません。
どういう事かというと、ベール返りのトラブルが多発するんじゃないかと思ってしまうんです。
12アルテグラでベール返りに悩まされた経験のある私からすれば、このベールのカチッと感は、安心して快適に釣りをする事ができる重要ポイントの一つです。
私の場合は30g以上の重めのルアー、そしてMクラス以上の硬めのロッドで投げる時にベール返りが頻発し、トラウマになった経験があります。
ベール返りは、ルアーをロストするだけでなく、リールのラインローラーやロッドのティップガイドに深刻なダメージを与える場合が多く、最悪ロッドやリールを破損させてしまう可能性がある深刻なトラブルだと思っています。
このベール返り、ベールロックまで回す事の意識や、その他の技術である程度は回避できるのかもしれませんが、ルアーの重量や空気抵抗、それとロッドの反発力が大きくなればなるだけ比例して増えるトラブルだと思っています。
ライトショアジギングまでを視野に入れた『汎用リール』として購入を検討している方は、要検討が必要です。
こちらの地域でいえば、ハタハタパターン用のリールとしての購入が、これに該当します。
重いルアーをよく投げる等で心配な方は、ストラディック等のシマノのリールを選んだ方が無難かもしれませんね。
シマノのベールは、本当に『カチッ』と止まってくれますので…。
まとめ
いかがでしょうか。
シーバス用のリールとしての検討は以上のとおりです。
何度も繰り返しますが、予算が2万円以内でナイトゲームが中心であれば、最早迷わずカルディアに決めてください!
もっとお金を掛けられるなら上位リールを、重いルアーや硬いロッドをメインに投げるならストラディックがおススメです。
色々書きましたが、これらの意見は全て私個人の主観です!!
皆様にとって、後悔のない選択をしてください。
ご参考になれば幸いです。
以上。
コメント